難燃性マグネシウム合金製の床板を新幹線試験車両に適用し、性能試験を実施

NEDOが進める「革新的新構造材料等研究開発」において、今般、新構造材料技術研究組合(ISMA)は、開発した難燃性マグネシウム合金を用いて新幹線車両用の客室床板を作製し、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の次世代新幹線試験車両「ALFA-X」に適用して性能試験を実施しました。
現在、ALFA-Xを含む新幹線車両の客室床板には主にアルミニウム合金が使用されていますが、ALFA-Xの中間車1両に全長約9m、幅約3mの範囲で難燃性マグネシウム合金製の客室床板を適用し、性能試験を実施した結果、遮音性を維持しながら約23%(約50kg)の軽量化を達成しました。なお、マグネシウム合金製圧延材を鉄道車両に適用した例としては世界最大級のサイズとなります。
今後も、新たに開発した難燃性マグネシウム合金の適用可能な箇所を開拓し、新幹線などの高速鉄道車両への本格適用などにより、輸送機器の軽量化による省エネを通じてカーボンニュートラルに貢献します。

「難燃性マグネシウム合金製の床板を新幹線試験車両に適用し、性能試験を実施」

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