メディア掲載情報
新聞、雑誌などの各種メディアに掲載されたISMAに関する主な情報を紹介します。
時期 | 媒体名 | 記事タイトル/内容 |
---|---|---|
2019年1月号 | 軽金属 | 「革新的新構造材料等研究開発」プロジェクト(材料)特集号(P2-29) |
2018年12月号 | 金属 | 国プロにおけるCFRPの開発(P11-17) |
2018年11月号 | 自動車技術 | 特集:マルチマテリアルによる軽量化「輸送機器用構造材料軽量化技術の展望」(P4-9)ほか |
2018年10月4日 | 日刊工業新聞 | 鉄道車両の構体向け提案:三協立山(5面) |
2018年9月30日 | 日経ヴェリタス | 新幹線を2割軽く:難燃性マグネシウム合金(11面) |
2018年7月17日 | 化学工業日報 | 日本屈指のCFRTP研究開発拠点:名古屋大学NCC「自動車軽量化、低燃費化技術生み出す」 |
2018年7月12日 | 化学工業日報 | 【CFRTP】LFT-D工法進化:名古屋大学NCC「外観高める新製法、リサイクル繊維活用も」 |
2018年7月号 | 日経ものづくり | Mg製の鉄道車両実現に一歩前進(P18-19) |
2018年6月12日 (プレスリリース) |
日本経済新聞朝刊(18日) | 「世界最大級、難燃性マグネシウム合金を使った高速鉄道車両部分構体の試作に成功」…日刊工業新聞、鉄鋼新聞(13日)、日刊産業新聞(13、14日)、化学工業日報、北日本新聞、富山新聞(14日)、フジサンケイビジネスアイ(18日)、科学新聞(22日)ほか |
2018年6月号 | 日経Automotive | アルミを超えるCFRP:クルマ軽量化の最有力へ(P52-54、57-59) |
2018年5月9日 | 鉄鋼新聞 | 新たに4テーマ採択:超ハイテンの解析・評価技術開発など(2面) |
2018年3月19日 | 日経産業新聞 | 金属・摩擦で接合:イノベーション下支え(6面) |
2018年3月15日 | Motor Fan illustrated Vol.138 | 熱可塑性CFRPの可能性(P56-59) |
2018年3月号 | 溶接技術 | 平成29年度成果報告会(P11)、熱可塑性CFRPを用いた自動車用シャシー製作(P70-75) |
2018年2月号 | 日経Automotive | 熱可塑性CFRPが台頭(P58-61) |
2018年1月29日 | 鉄鋼新聞、日刊産業新聞 | 平成29年度成果報告会 |
2018年1月11日 | 日刊産業新聞 | チタン、未来の素材(17面) |
2017年12月25日 | 鉄鋼新聞 | 鉄鋼・非鉄金属 来年度の技術開発予算(1面) |
2017年12月13日 | 日刊工業新聞 | 自動車産業の将来予測と構造材料軽量化技術の展望(16面) |
2017年12月号 | 工業材料 | 自動車の軽量化とマルチマテリアル技術の進展(新日鐵住金・東邦チタニウム、三協立山、川崎重工業) |
2017年12月号 | 月刊マテリアルステージ | 車体軽量化に係る構造材料、構造技術の開発動向と課題(P1-7) |
2017年11月1日 (プレスリリース) |
日刊産業新聞(2日) | 「機械特性を飛躍的に改善した難燃性マグネシウム合金押出材の作製に成功」…化学工業日報、鉄鋼新聞(6日)、日刊建設産業新聞(9日)ほか |
2017年10月16日 (プレスリリース) |
朝日新聞(東海版)朝刊(17日) | 「熱可塑性CFRPを用いた自動車用シャシーの製作に世界で初めて成功」…中日新聞朝刊、中部経済新聞(17日)、電気新聞(19日)、日経産業新聞(20日)、化学工業日報(17、23日)、日刊自動車新聞(17、25日)、日刊工業新聞(20日、11月8日)ほか |
2017年9月1日 | 鉄鋼新聞 | 経済産業省:鉄鋼・非鉄関連の概算要求(1面) |
2017年8月17日 | 鉄鋼新聞 | 産業技術総合研究所:小型の加速器中性子施設を設置(3面) |
2017年7月27日 | 日経産業新聞 | マツダ・UACJ:アルミと樹脂 2秒で接合(9面) |
2017年6月28日 | 日経産業新聞 | 素材開発 府省横断で(8面) |
2017年7月号 | 日経Automotive | 強度の異なるAl合金を積層(P18-19) |
2017年5月号 | 日経Automotive | 2017年の技術キーワード:超高張力鋼板(P45) |
2017年3月号 | 日経ものづくり | 金属の逆襲:素材で攻める(P44-51) |
2017年2月号 | 日経Automotive | Mg合金:Al合金より強く成形しやすくなる(P60-61) |
2017年1月30日 | 日刊工業新聞 | 鉄鋼3社と阪大:中高炭素鋼 摩擦熱で接合(23面) |
2017年1月24日 | 鉄鋼、日刊産業新聞 | 平成28年度成果報告会 |
2016年11月8日 | 日刊工業新聞 | 自動車等輸送機器の軽量化に向けた最新材料開発動向(14面) |
2016年9月1日 | 日経産業新聞 | マグネシウム 難燃性合金で注目(9面) |
2016年8月19日 | 日刊工業新聞 | アルミ・CFRP接合 阪大、3次元形状に対応(1面) |
2016年7月7日 | 日本経済新聞電子版 | 炭素繊維、ゆくゆくは半値に 生産コスト減に技術革新 |
2016年7月5日 | 毎日新聞朝刊 | JFCC 革新材料開発と先端解析技術(14面) |
2016年7月号 | 日経Automotive | 東レの多孔質CFRP GFRPより60%軽く剛性は同等(P28-29) |
2016年6月21日 | 日本経済新聞朝刊 | 東レ 超軽量な炭素繊維構造材料(30面) |
2016年4月号 | 日経Automotive | 名古屋大学のCFRP形成法 大型ボディー部品を1分で作る(P22-23)、異種材料を低コストで強固につなぐ(P52-57) |
2016年3月17日 | 日経産業新聞 | マツダ 摩擦熱で金属と樹脂結合(13面) |
2016年3月16日 | 鉄鋼新聞 | 加工性に優れる超ハイテン 高炉3社、試作成功相次ぐ(1面) |
2016年3月号 | 日経Automotive | 世界の燃費規制に材料面から挑む(P20-21) |
2016年1月25日 | 鉄鋼新聞、日刊産業新聞 | 平成27年度成果報告会 |
2016年1月25日 | 鉄鋼新聞 | 新日鐵住金が解析装置(1面) |
2015年12月28日 | 鉄鋼新聞 | 構造材料研究の新しい潮流 下(5面) |
2015年12月24日 | 鉄鋼新聞 | 構造材料研究の新しい潮流 上(7面) |
2015年10月23日 | 日経産業新聞 | ISMA発足から2年 新たな挑戦フェーズへ(2面) |
2015年10月23日 | 化学工業日報 | 東洋紡 CFRTPシート 車構造部材に展開(12面) |
2015年9月9日 | 鉄鋼新聞 | 権田金属 高強度・高延性マグネ合金版(4面) |
2015年9月号 | 月刊生産財マーケティング | 論点 軽量化構造材開発の現状と課題(P58-59) |
2015年8月11日 | 鉄鋼新聞 | 革新的新構造材料技術の開発(5面) |
2015年5月号 | 日経Automotive | 強度と成形性の両立を目指す(P60-61) |
2015年4月20日 | 日刊産業新聞 | 革新鋼板の目標示す 岸・ISMA理事長講演 |
2015年2月24日 | 鉄鋼新聞 | 革新的新構造材料技術開発 革新鋼板への成果と課題(3面) |
2015年2月2日 | 日経産業新聞 | 炭素繊維 名大・トヨタ・東レなど 車の燃費 限界まで追求 |
2015年1月26日 | 日刊産業新聞 | 技術先進性をけん引 日本鉄鋼協会設立100周年 |
2015年1月26日 | 日刊工業新聞 | マグネ合金 高品質接合 阪大と総合車両 超音波TIGで確立 |
2015年1月21日 | 鉄鋼新聞、日刊産業新聞 | 平成26年度成果報告会 |
2015年1月15日 | 鉄鋼新聞、日経産業新聞、日刊工業新聞 | JFE 炭素定量分析装置を開発 |